浅草名画座 番組解説 2007年4月号

第1週 : 4月4日〜10日

『総長の首』 1979年 東映 137分 CS

(出演)菅原文太, 鶴田浩二, 安藤昇, 俊藤浩滋 (監督)中島貞夫
戦前の浅草を舞台としているものの、本作のモデルは正しくあの昭和53年に発生した山口組三代目銃撃事件 !

明日無きチンピラ精鋭部隊が巨大組織相手に決死のゲリラ戦を挑む、哀しみ炸裂のアクション超大作 !

もがいても苦しんでも、自分以外の何者にもなれず、人は敗れ去ってゆく…。それでも走れ !

 

『いつかギラギラする日』 1992年 松竹 108分 VV

(出演)萩原健一, 原田芳雄, 千葉真一 (監督))深作欣二
リアル凶状持ち・ショーケンが、深作欣二とがっぷり組んでおくる痛快ノンストップアクション !

現金輸送車を襲撃した四人組が壮絶な仲間割れを開始 ! 狡猾なクソガキを相手に、中年男の意地を懸けた現ナマ争奪戦を繰り広げる白熱のバイオレンス巨篇 !

オイだかポジだか知らねえが、パンク小僧にゃ負けねえぜ !

 

『紫右京之介 / 逆一文字斬り』 1964年 東映 93分 CS

(出演)大川橋蔵, 内田良平, 小沢栄太郎 (監督)長谷川安人
父の無念を晴らすため、ひとり戦うニクイ奴、最強美剣士・右京之介が魅せる、八面六臂の大活躍 !

巡察覚書を握り潰し血税をチョロまかす極悪大老に、橋蔵が秘技・逆一文字で立ち向かう、痛快娯楽時代劇解決篇 !

幕府の放った追っ手が迫る !  男日照りの渡辺美佐子も迫る !  ヤバイぞ逃げろ、右京之介 !

 

第2週 : 4月11日〜17日

『やくざ戦争 / 日本の首領(ドン)』 1977年 東映 132分 CS

(出演)鶴田浩二, 佐分利信, 菅原文太 (監督)中島貞夫
先行き不安な東映が、本腰入れて大作路線に乗り出した記念すべきシリーズ第1弾 !

山口組の田岡組長と地道行雄の確執をモデルに、全国制覇を目指す巨大組織の内部対立と熾烈な抗争を描く大型極道アクション !

武闘派・千葉ちゃんの死に様と、辞世の句にはひたすら涙…。

火野正平、ナイス犬死に !

 

『日本女侠伝 / 血斗乱れ花』 1971年 東映 107分 CS

(出演)藤純子, 高倉健, 津川雅彦, 大木実 (監督)山下耕作
死んだ亭主の夢のため、女だてらにヤマ仕切る、健気な純子の任侠細うで繁盛記 !

舞台は筑豊。 炭鉱の女経営者・純子に嫌がらせを繰り返し、ヤマの乗っ取りを企む悪党どもを相手に、健サンが怒りのドスで単身殴りこむ名作シリーズ第4弾 !

今回の天津敏は珍しく善人役 ! 負けじと山本麟一も泣かせるぜ !

 

『君も出世ができる』 1964年 東宝 100分 CS

(出演)フランキー堺, 雪村いづみ, 益田喜頓 (監督)須川栄三
浅名今月の大冒険企画は、支配人イチ押しの超絶娯楽ミュ~ジカル !

観光会社を舞台に、フランキー VS 高島忠夫の出世競争を、歌と踊りのてんこ盛りでひたすら軽快に描く、明るく楽しい東宝喜劇の決定版 !

ボンドガール浜美枝が、社長のラ・マンをお色気満点で大熱演 ! ついでに植木等も乱入だ !

 

第3週 : 4月18日〜24日

男はつらいよ / 柴又慕情』 1972年 松竹 108分 CS

(出演)渥美清, 吉永小百合, 宮口精二 (監督)山田洋次
先月はご心配おかけいたしました。今月は元気な寅ちゃん復活です !

旅先で出会った小百合ちゃんにすっかりホの字の寅次郎が、悩める乙女の力になるべく繰り広げる、涙の勘違い自爆劇 ! サユリストもアツミストもまとめて大満足の爆笑シリーズ第9作 !

"貸間あり事件"発生で、寅さん当然すねまくり !

 

『昭和残侠伝 / 唐獅子牡丹』 1966年 東映 90分 CS

(出演)高倉健, 池部良, 三田佳子, 津川雅彦 (監督)佐伯清
「またか」とお思いでしょうが、良い作品はいつ観てもイイ !  何度観てもイイ !  出来れば毎月上映したい位の大傑作「唐獅子牡丹」が今年も堂々の浅名登場 !

渡世の義理で斬った男の妻子を守るストイック健サンが、石切り場を牛耳る凶悪ヤクザを相手に、良と手を取りカチ込みかける、男泣き任侠シリーズ第2弾 !

 

『強盗放火殺人囚』 1975年 東映 96分 CS

(出演)松方弘樹, 若山富三郎, 前田吟 (監督)山下耕作
罪状はタイトルよりも更に増え、誘拐にワレメちゃんジャックとやりたい放題の脱獄シリーズ第3弾 !

不正入試がらみの陰謀で仮釈を取り消された松方が、ムショボケ富三郎と共に脱獄を決行 ! 男の友情最優先で豪快にハジケる壮絶アクション巨篇 !

とてもじゃないけど「血斗乱れ花」と同じ監督の作品とは思えません。

 

番組変更につき追加

 『直撃地獄拳 / 大逆転』 1974年 東映 86分 VV

(出演)千葉真一, 池部良, 丹波哲郎, 嵐寛寿郎 (監督)石井輝男
プリント状態極悪で玉砕した「強盗放火殺人囚」のピンチヒッターとして登場するのは、世界の千葉ちゃんがマフィア相手に時価六億の宝石争奪戦を繰り広げ る、何でもアリのスーパーアクション大活劇 !

全篇にわたり石井ズム&真一ズムが大炸裂し、観る者の思考能力をマッハで停止させる前人未到の極楽シリーズ第2弾 !

不肖・浅名アニキがお詫びのしるしに贈る、土下座代りの大傑作 !

 

第4週 : 4月25日〜5月1日

『日本大侠客』 1966年 東映 95分 CS

(出演)鶴田浩二, 藤純子, 近衛十四郎 (監督)マキノ雅弘
伝説的侠客・吉田磯吉の激動人生を、マキノ&笠原和夫の侠客伝コンビが熱~く描く、東映任侠屈指の名編 !

沖仲仕からピンハネを繰り返し、暴力で港を支配するヤクザどもに鶴田の怒りが爆発 ! 片手に匕首、心に赤旗で豪快に暴れまくる男気炸裂アクション巨篇 !

病弱ヒットマン・岡田英二が迫真のグッジョブ !

 

日本沈没2006年 東宝 135分 CS

(出演)草彅剛, 石坂浩二, 福田麻由子, ミッチー (監督)樋口真嗣
大規模な地殻変動により、日本列島が次々と海中に沈んでゆく ! もちろん浅草名画座も海の底…。

そうはさせじと、命を懸けた"海底プレート爆破作戦"に挑む男たちの熱き戦いを描く、感動パニック超大作 !

想像を絶するクライマックスは「アルマゲドン」を凌ぐド迫力(たぶん) !

トヨエツ博士、パーマ失敗 !

 

『トラック野郎 / 望郷一番星』 1976年 東映 100分 CS

(出演)菅原文太, 島田陽子, 梅宮辰夫, 高品格 (監督)鈴木則文
欲求不満のビンビン桃さんは、子連れでトルコに行くわ、色仕掛けのサギに遭うわと、もはや末期の下半身クライシス !

しかし、牧場の美人娘にひとめ惚れするや見事に復活 ! ライバル運ちゃん・梅宮を蹴散らして、広大な北海道を縦横無尽に暴れまわる超人気娯楽シリーズ第3弾 !

合言葉はboys be unbalance !

 

第5週 : 5月2日〜8日

『大奥』 2006年 東映 126分 VV

(出演)仲間由紀恵, 高島礼子, 藤田まこと, ミッチー (監督)林徹
大奥では、今宵もエグ~い女のバトルが繰り広げられているのでおじゃります。

かの大スキャンダル"絵島生島事件"を題材に、醜い派閥争いに巻き込まれた仲 間由紀恵ちゃんが、極妻より恐い高島礼子を相手に女の意地を懸けた壮絶な死闘を演じる豪華オールスター時代劇 !

井川遥はまだまだ何とかイケます !

 

『博徒一家』 1970年 東映 116分 CS

(出演)高倉健, 鶴田浩二, 藤純子, 若山富三郎 (監督)小沢茂弘
生かすべきか殺すべきか、それが問題だ…。

渡辺文雄は殺すべき !

名門一家の跡目争いにつけこみ、鉄道工事の利権独占を目論む悪党・文雄を、健サン率いる任侠オールスターズが怒り心頭で成敗する痛快アクション巨篇 !

鶴田の"博徒シリーズ"を、超法規的措置により健サン主演で贈る、怒涛の豪華特別篇 !

 

『春だドリフだ全員集合!!』 1971年 松竹 89分 CS

(出演)ザ・ドリフターズ, 萩原健一, 長山藍子 (監督)渡辺祐
伝統ある落語の世界を、よりにもよってドリフ主演で描くハチャメチャ人情喜劇 !

売れない噺家・いかり亭長楽が、小柳ルミ子命の議員をペテンにかけてトンズラ !

ヤクザの妹に惚れるわ右翼の宴会に駆り出されるわと、行き当たりばったりの大騒ぎを巻き起こす爆笑シリーズ第8弾 !

客演は、小さんに圓生、エバ、ショーケン !

 

【今月の逸品】

『総長の首』

浅草寺のバカっ鳩がバキューン!と撃墜されるオープニングから、ラストの回転木馬まで、この作品には虚ろな哀しみが満ち溢れています。

描かれている昭和初期の浅草は、ヤクザ、ルンペン、芸人、オカマが跋扈する、欲望のワンダーランド。…う~ん、今もあまり変わらんなあ。

東映京都撮影所に再現された古きよき浅草の街並みは、まるで外国映画に登場する「不思議な国ニッポン」のように浮世離れしていて、迷走する主人公たちの不安感をさらに加速させていきます。

様々なアウトローたちの無残な人生を、豪快な力技で描ききった中島貞夫監督は、東映やくざ路線の幕引きをするつもりだったのでしょうか…。

賛否両論ありますが、「その後の仁義なき戦い」と並ぶ、東映やくざ映画へのレクイエムとなる傑作なのではないかと思うのですが、いかがでしょう。

 

総長の首 [DVD]

総長の首 [DVD]