浅草名画座 番組解説 2007年5月号

第1週 : 5月9日〜15日

『風林火山』 1969年 東宝 166分 CS

(出演)三船敏郎, 中村錦之助, 緒形拳, 裕次郎 (監督)稲垣浩
武田信玄の知恵袋・ごぞんじ山本勘助の激動人生を、死ぬほど金かけまくって描く超大作戦国絵巻 !

伝説の隻眼軍師を、世界のミフネが両目パッチリで大熱演 !

 

幕末太陽傳1957年 日活 110分 SD

(出演)フランキー堺, 石原裕次郎, 小林旭 (監督)川島雄三
無一文の分際でゴージャスに遊びまくり、廓に居残り決めたちゃっかり者の佐平次が、持ち前のバイタリティで不穏な時代をヒョイヒョイ駆け抜ける不滅の傑作喜劇 !

 

砂の器1974年 松竹 143分 CS

(出演)丹波哲郎, 加藤剛, 佐分利信, 渥美清 (監督)野村芳太郎
緒形拳殺害事件の真犯人が背負った悲しき宿命を、豪華スタッフ&特濃キャスト大集結で重厚に描く、涙腺ズタボロ必至の号泣推理サスペンス !

 

第2週 : 5月16日〜22日

『日本侠客伝 / 白刃の盃』 1967年 東映 95分 CS

(出演)高倉健, 藤純子, 長門裕之, 天津敏 (監督)マキノ雅弘
トラック野郎の健サンが、ワッパ代わりにドス抱いて、殺られた仲間の弔いに、今宵も逝きます殴り込み !

組を解散しカタギの運送業を営む一家に、日夜嫌がらせを繰り返す悪党どもを、健サンがレイジ爆発で豪快に叩きのめす傑作任侠シリーズ第6弾 !

純子はほとんど一歩も動きません。 今回は悪い敏 !

 

『日本の首領 / 野望篇』 1977年 東映 141分 CS

(出演)佐分利信, 三船敏郎, 菅原文太, 安部徹 (監督)中島貞夫
全国制覇をもくろむドンが、難攻不落の関東目指し、遂に仕掛けた大戦争 !

政財界を巻き込んだ石油利権争奪戦の背後で繰り広げられる、西のドン・佐分利 VS 東のドン・三船の壮絶な死闘を描く大型極道シリーズ第2弾 !

松方が悲しきインテリやくざを好演 ! 渡辺文雄のホモ演技は断固パスだ !

 

子連れ狼 / 地獄へ行くぞ!大五郎』 1974年 東宝 84分 CS

(出演)若山富三郎, 木村功, 大木実, 石橋蓮司 (監督)黒田義之
近代兵器も真っ青のハイテク乳母車を武器に、今日もさすらう陰気な親子、ちゃん&大五郎の超絶マカロニ時代劇第6弾 !

関わる者を次々と殺され怒りに震える拝一刀が、柳生の放ったゾンビ軍団(バカ)とスキー忍者を豪快に殺しまくる、何でもありのスーパーアクション巨篇 ! 本当にこれが江戸時代なのか… ?

 

第3週 : 5月23日〜29日

男はつらいよ / 奮闘篇』 1971年 松竹 91分 CS

(出演)渥美清, 榊原るみ, 光本幸子, 田中邦衛 (監督)山田洋次
瞼の母ミヤコ蝶々との再会を、お約束の大ゲンカでブチ壊した寅さんが、勢い余って結婚宣言 ! ちょっとズレてる周波数の榊原るみに過保護丸出しの愛情を爆発させ、とらやもタコも御前様もまとめて迷惑かけ倒す、爆笑シリーズ第7作 !

自殺騒ぎに変装と、今回はいつにも増して困った寅ちゃん全開です !

 

極道の妻たち1986年 東映 120分 VV

(出演)岩下志麻, かたせ梨乃, 佐藤慶, 竹内力 (監督)五社英雄
一時は消えかけた東映ヤクザの灯を、再びド派手に燃え上がらせた、救世主・極妻の記念すべきシリーズ第1弾 !

日本を二分した"山一戦争"をモデルに、組織を仕切る志麻姐と、敵対するヤクザに嫁いだ妹の愛憎渦巻く宿命の戦いを描く任侠アクション大作 !

梨乃の超乳ひとり占めとは、羨ましいぞ世良公則 !

 

『裏切者は地獄だぜ』 1962年 東映 89分 CS

(出演)片岡千恵蔵, 鶴田浩二, 高倉健, 梅宮 (監督)小沢茂弘
"地獄の魔王"の異名を取る千恵蔵は、暗黒街でも一目置かれるナイスな伊達男 !

麻薬取引にカラんで発生した"ボス失踪事件"のカラクリを暴くため、知恵と度胸のフル回転でシュールな大活躍を繰り広げる、痛快ミラクル巨篇 !

豪華出演陣が揃いも揃って無茶をしまくる、巷で噂のオールスター・バカ映画 !

 

第4週 : 5月30日〜6月5日

『日本の首領 / 完結篇』 1978年 東映 131分 CS

(出演)佐分利信, 片岡千恵蔵, 三船敏郎, 文太 (監督)中島貞夫
いよいよ最終決戦のとき来たる !

最後に首領の座を手にするのは誰なのか ?

一千億円の大プロジェクト"ミクロネシア開発"を巡って、佐分利(関西) x 三船(関東) x 千恵蔵(右翼)が三つ巴の戦いを繰り広げる、衝撃のシリーズ完結篇 !

フィナーレにふさわしく、主要人物がバタバタと景気よく死にまくります !

 

『網走番外地 / 悪への挑戦』 1967年 東映 90分 CS

(出演)高倉健, 嵐寛寿郎, 田中邦衛, 前田吟 (監督)石井輝男
日本のウエストサイドといえば、もちろん博多。 …う、嘘だと思うならコイツを観てごらん !

鬼寅親分を頼って博多へ現れた健サンが、ガキどもを悪だくみに利用する悪党・田崎潤を、怒りのドスでナマス斬りにする超人気シリーズ第9弾 !

健サン見事な暴れっぷりで、山笠祭りも最高潮 ! アラカン太鼓もドドンと炸裂だ !

 

『五人の賞金稼ぎ』 1969年 東映 97分 CS

(出演)若山富三郎, 大木実, 嵐寛寿郎, 天津敏 (監督)工藤栄一
どこらへんが賞金稼ぎなのか、ちょっぴり微妙なシリーズ第2弾 !

圧政に苦しむ農民たちが反乱を開始 !   助っ人・富三郎がまたもや江戸時代とは思えないウェポンを駆使して豪快に暴れまくる大迫力戦争時代劇 !

ドS・中谷一郎が、恐れ多くもアラカン御大をムチ打ちプレイで責めまくる !

今回は良い敏 !

 

浅草六区イベント情報】

日刊ゲンダイ・浅草キネマ大賞』

創刊32年を迎える男気タブロイド・日刊ゲンダイが、浅名&中映と強力スクラムを組んで娯楽映画の復興めざす、《浅草キネマ大賞》が堂々の開催 !

小堺一機(タレント)、楠雄治(楽天証券社長)、水野晴郎(マイク)の三氏がそれぞれ自力で組んだ番組の中から、読者による直接投票により上映作品が決定 されました。

選ばれたのはマイク水野プレゼンツによる『風林火山』『幕末太陽傳』『砂の器』の超豪華三本立て !

まさに娯楽映画の王道をゆく怒涛の必殺プログラムです。

おめでとうマイク !

やはり映画ファンの支持率は高かったねマイク !

自分の作品を入れないところが大人だぜマイク !

それにしてもずいぶんと長い作品を選んでくれたね。

タイムスケジュール組むのにてんてこ舞いだよ。

三本合わせて上映時間が何と七時間 !

ちょっとした小旅行だぜ !!

 

映画がいっぱい

映画がいっぱい