浅草名画座 番組解説 2007年7月号

第1週 : 7月4日〜10日

『首領(ドン)を殺った男』 1994年 東映 116分 VV

(出演)松方弘樹, 菅原文太, 梅宮辰夫, 拓三 (監督)中島貞夫
東映最後のヤクザ映画 ! …というのは真っ赤なウソでしたが、その心意気に偽りなし ! 豪華スタッフ&キャストが総力戦でヤクザ映画の集大成に挑む、怒涛のアクション超大作 !

組のために18年の懲役喰らった松方が、女房を寝盗り、ゼニに魂売り渡した兄弟分を、怒り炸裂で血祭りにあげる、ド迫力任侠巨篇 !

 

『必殺!』 1984年 松竹 123分 VV

(出演)藤田まこと, 中条きよし, 片岡孝夫, きん (監督)貞永方久
今やパチスロにまでなり、日々皆様方のなけなしの金を吸い上げ続ける「必殺」の、記念すべき劇場版第1弾 !

江戸の仕事人抹殺を謀る恐怖の上方暗殺集団・六文銭 VS 関東必殺軍団の手に汗握る死闘を描く、超絶アクション時代劇 !

クライマックスは芝居小屋での壮絶殺し合い !  さすがに小道具は豊富です。

 

修羅雪姫1973年 東宝 97分 CS

(出演)梶芽衣子, 西村晃, 黒沢年男 (監督)藤田敏八
母のカタキの怨敵どもを、一人残らずこの手で殺ると、仕込み番傘手にした姫が、怒りで描く赤と白 !

梶芽衣子藤田敏八の日活ニューアクションコンビが、東宝を舞台に魅せる、東映魂炸裂の超グローバル任侠シリーズ第1弾 !

OH ! 芽衣子、やけに斬れ味鋭いドスで、中原早苗を真っ二つ !

 

第2週 : 7月11日〜17日

男はつらいよ / 寅次郎と殿様』 1977年 松竹 99分 CS

(出演)渥美清, 嵐寛寿郎, 三木のり平 (監督)山田洋次
民主主義嫌いの殿様・アラカンのフーケン的なハートを、ラムネ一本で虜にした寅さんが、殿の義娘・真野響子にのぼせ上がり、身の程知らずの養子計画で妄想を 炸裂させる爆笑シリーズ第19作 !

アラカン御大に敬意を表し、夢では天狗のおじちゃん大活躍 !

ペットに安易な名前を付けてはいけません。修羅場です。

 

『姐御』 1988年 東映 101分 VV

(出演)黒木瞳, 松方弘樹, 香山美子, 白都真理 (監督)鷹森立一
暴力団幹部の亭主を惨殺された極妻・黒木瞳(ヌードあり !)が、自らヤクザ社会の住人となり、蓮司&真理の鬼畜カップルに壮絶な復讐を遂げる、執念の任侠アクション巨篇 !

シリアスな作風なれど、ノック・寛平ちゃん・荒井注と、なぜかお笑いタレントが大量出演 ! 整形前のビートたけしも元気に大暴れだ !

 

『暗黒街の顔役』 1959年 東宝 102分 CS

(出演)鶴田浩二, 宝田明, 佐藤允, 河津清三郎 (監督)岡本喜八
哀愁前の鶴田浩二岡本喜八とがっぷり組んで贈る、ウワサの暗黒街シリーズ第2弾 ! 殺人事件の口封じに命を狙われるハメになった弟を守るため、男・鶴田が組も親分も全て敵にまわして捨て身の戦いを挑む、ニヒル全開の痛快任侠アクション !

三船敏郎、悲しいくらいのショボクレぶり…。 佐藤允は儲け役 !

 

第3週 : 7月17日〜24日

『日本侠客伝 / 花と龍』 1969年 東映 112分 VV

(出演)高倉健, 星由里子, 藤純子, 天津敏 (監督)マキノ雅弘
明治の北九州で男を売った実在の侠客・玉井金五郎の波乱万丈壮絶半生記 !

港の利権を狙う強欲ヤクザ(もちろん敏)に、玉金&おまん夫妻がおしどりパワー炸裂で堂々立ち向かう豪快任侠巨篇 !

日本大侠客・吉田磯吉を富三郎が貫禄の熱演 !

いよいよ夏本番 !  今週は海にまつわる怒涛の三本立てだ !

 

『日本女侠伝 / 激斗ひめゆり岬』 1971年 東映 96分 CS

(出演)藤純子, 菅原文太, 大木実, 天津敏 (監督)小沢茂弘
"日本"女侠伝というにはあまりに琉球な、名作シリーズ第5弾 !

運送会社のちゅらっ娘社長・純子が、アメ公と手を組み悪質なイヤガラセを繰り返すヤマト極道・敏を、文太とタッグで豪快にブチのめし、ラストは涙々のトロ ピカル任侠巨篇 !

グラサン&戦闘服でワイルドにキメた、フルメタル純子の新たな魅力が開花 !

 

『北海の暴れ竜』 1966年 東映 85分 CS

(出演)梅宮辰夫, 山城新伍, 清川虹子, 安部徹 (監督)深作欣二
シンボルちゃん封印中の辰兄が、泣く泣く堪えて硬派を貫く痛快アクション巨篇 !

父を殺し、漁港を支配する網元一家に、辰兄が海の男の意地炸裂で豪快に立ち向かう、深作ヤクザ映画第1作 !

極悪・室田日出男のあんまりな傍若無人ぶりに、さすがの安部徹も今回はいささか印象薄し。次はもっとがんばれ。

 

 

第4週 : 7月25日〜31日

極道の妻たち / 赫い絆』 1995年 東映 114分 VV

(出演)岩下志麻, 八代亜紀, 鈴木砂羽, 宅麻伸 (監督)関本郁夫
裏の世界にその名を売って、名門一家を仕切っちゃいても、男見る目がなかった志麻が、自らつける落とし前 !

数十億の巨大プロジェクト"ドリームランド建設"にうつつを抜かし、すっかりゼネコン極道と化した裏切り夫に、志麻姐が怒りの銃弾で三くだり半を突きつけ る、超人気シリーズ10周年記念の第8弾 !

 

『将軍家光の乱心 / 激突』 1989年 東映 111分 VV

(出演)緒形拳, 千葉真一, 松方弘樹, 織田祐二 (監督)降旗康男
一心太助」でおなじみの三代将軍・家光が、発狂のあげく実子・竹千代の暗殺計画を強行 !

命を懸けてガキを守り抜く雇われ侍・緒形拳と、悪の刺客・千葉ちゃんが、新国劇対JACの壮絶な代表戦を繰り広げる豪快チャンバラ超大作 !

長門裕之みごとに全焼 ! 主題歌以外はとりあえず軒並みグレイト !

 

『狼やくざ / 殺しは俺がやる』 1971年 東映 88分 CS

(出演)千葉真一, 佐藤允, 南原宏治, 由利徹 (監督)鷹森立一
黒のマントに無精ヒゲ、ダークにイメチェンした千葉ちゃんのアクロバット任侠シリーズ第1弾 !

ハマの博徒一家の跡取り息子・千葉ちゃんが、父を殺し、妹を拉致った凶悪組織に孤独な復讐戦を挑む、濡れ場も満載のマカロニアクション巨篇 !

小林稔侍が犬死に最短記録自己ベストを見事更新 !  おめでとう !

 

【今月の鎮魂歌】

『天津敏&安部徹』

今月は、このクサレ外道の極悪人二人の命日月で(安部徹7月18日・天津敏7月24日)、それに合わせて18日~24日の番組では、この鬼畜二人が悪役を演じた作品を並べてみました。
ま、この二人は普段から毎週のように悪の限りを尽くしているので、特別な番組といった感じはゼロに等しいのですが、それでもやはりこうして三本続けて観ると、憎々しさも更に倍増してしまいます。
悪役俳優の中には「実生活では良い人」が多いそうですが、この二人に限ってはそんな事は断じてなく、実生活でも大勢殺しているのは間違いないでしょう。

写 真で見ると意外にも若いころは二人ともかなりの二枚目で、安部徹に至っては全く別人のごときハンサムぶりでした。本当に別人の写真だったのかもしれません が。

任侠映画の衰退とともに本人たちも失速していったところを見ると、悪党の分際で意外とロマンチストだったのかもしれません。
死因はよく分かりませんが、健サンから受けたドス傷が致命傷であった事を祈るばかりです。

テレビが生んだ悪役スタア 天津敏 (日本個性派俳優列伝)

テレビが生んだ悪役スタア 天津敏 (日本個性派俳優列伝)