浅草名画座 番組解説 2007年11月号

『日本侠客伝 / 雷門の決斗』 1966年 東映 93分

(出演)高倉健, 藤純子, 島田正吾, 藤山寛美 (監督)マキノ雅弘
ここ浅草六区を舞台に、ヤクザ同士の血で血を洗う興行戦争を描く、浅名的にも全くシャレにならない任侠巨篇 !

亡き父の遺言で興行師の二代目継いだ健サンが、芝居小屋を乗っ取り悪質な営業妨害をくり返す水道&敏を、自慢のドスで閻魔に引き渡す男気炸裂のシリーズ第 5弾 !

クライマックスは村田節全開 !  これぞマキノの真骨頂 !

 

十三人の刺客1963年 東映 125分

(出演)片岡千恵蔵, 嵐寛寿郎, 丹波哲郎, 西村晃 (監督)工藤栄一
絢爛豪華な東映時代劇の伝統を、男・工藤栄一が力技で一気に変えた、これが噂の集団抗争時代劇 !

明石藩主・松平斉韶は、殺しに豆ドロ酒池肉林と、カリギュラ以下の鬼畜野郎 !

こんな外道は生かしちゃおけぬと、千恵蔵率いる刺客軍団が参勤交代の道中にトラップ仕掛け、バカ殿退治を豪快に遂行する永遠不滅の傑作チャンバラ巨篇 !

 

運が良けりゃ』 1966年 松竹 92分

(出演)ハナ肇, 渥美清, 倍賞千恵子, 藤田まこと (監督)山田洋次
若干34歳の山田洋次が挑む初の時代劇は、熊さん八っつぁん大活躍の痛快爆笑巨篇 ! クソみてえな日常を笑いとばし、たくましく生き抜くビンボー長屋の住人たちの四季を、アナーキーな笑いにのせて描く、バイタリティあふれまくりの傑作人情 喜劇 !

金も無けりゃ明日も無い、だけどそんな事ァ気にしない。そう、これはあなたの映画 !

 

『ゼロ・ウーマンR 警視庁0課の女/欲望の代償』 2007年 新東宝 70分

(出演)三浦敦子, 範田紗々, 管田俊, 工藤俊作 (監督)藤原健一
要人連続暗殺事件の犯人を追う女刑事レイが、必然性とかはとりあえず抜きにして全裸で暴れまくり、ワケありの殺し屋と壮絶な死闘をくり広げる痛快スケベア クション !

グラビアクイーン三浦敦子とAVアイドル範田紗々の火花散る超絶セクシー対決の艶香が、男の煩悩をピンポイントで乱れ打ち !

 

多羅尾伴内1978年 東映 104分

(出演)小林旭, 池部良, 天津敏, 安部徹 (監督)鈴木則文
ごぞんじ七つの顔のコスプレ探偵・多羅尾伴内が複雑怪奇な難事件に挑む、ミラクルアクションシリーズ第1弾 !

衆人環視の下、野球選手が毒殺され、アイドル歌手は真っ二つ ! 猟奇連続殺人の真犯人をつきとめるべく、ノリノリアキラが持ち歌を熱唱しながらファンタスティックな大活躍をくり広げる超絶娯楽巨篇 !

キャスティングで犯人バレバレなのがチト痛いぜ !

 

座頭市牢破り』 1967年 大映 95分

(出演)勝新太郎, 三国連太郎, 西村晃, 遠藤辰雄 (監督)山本薩夫
不死身のアンマ・座頭市が、搾取に喘ぐ農村を舞台にまたもや魅せる、八面六臂の大暴れ !

農民たちをオルグって歩く理想家・鈴木瑞穂を守るため、悪に魂売った連太郎を怒りの仕込み杖で豪快に粛清するシリーズ第16弾 !

何故かあの山本薩夫がメガホンを取った、ちょっぴりサヨクな超絶娯楽時代劇 !